小さい子供が苦手な私に合った子育て方法を教えてください。

全国からお寄せいただいているメール相談に対してのアドバイスをご紹介していきます。
ご紹介に至った経緯はこちらからご覧ください↓

皆さんこんにちは山形美紀です。

《ご相談内容》

昔から小さい子どもが苦手です。
自分の娘は可愛いですが、接し方がわからなかったり、小児科や児童館にいる他の子どもが苦手です(>_<)
子育てに苦手意識や、しっかりしなきゃというプレッシャーでツラいです。
よろしくお願いいたします

 

《鑑定結果》

この度は鑑定のご依頼いただきありがとうございます。
早速ですが、鑑定結果をお伝えいたします。

「小さい子どもが苦手で接し方がわからなかったり、子育てに苦手意識や、しっかりしなきゃというプレッシャーでツラいです。」
と、なぜそういう気持ちになってしまうのかをお話しいたしますね。

まず、生年月日と生まれた時間からみたあなたの性格的な特徴をお話しし、それから子育ての仕方と子育てを楽しむ方法をアドバイスをさせて頂きます。

 

あなたの特徴

淡白であっさりした性格を持つあなたは、拘束されることを苦手とし、いつも自由に行動したいと思う人です。
何事もクールに割り切ってしまい、あっさりとしている面があるので、お嬢さんへの接し方にもその一面が出てくるのでしょう。
それに加えて男性的な考え方も持ち合わせていますし、ちょっと冷たい感じにも見られがちなので、自分が母性に欠けているのではないかと不安になったりするんだと思います。
しかし、お嬢さんにはあなたの愛情は十分伝わっているので、周囲のお母さん方と自分を比べる必要はまったくありません。
あなたは本来、繊細で気むずかしい面があり、プライドも高くて対人面に支障を生じがちな人ですから、他の子供と上手に接しようなんて考える必要はありませんよ。
あやす必要もなければ、面倒みる必要もないのです。
なぜなら、苦手なことをしようとすると、かえって損になるからです。
他の子がいたら「ニコニコ」していればそれで良いですよ。
あなたは、弱者や目下、自分を慕ってくれる人には親切に面倒をみる慈悲心のある人です。
今は、子育てにまつわる苦手意識があったとしても、これからの経験が必ずあなたの気持ちをクリアにしていくので、プレッシャーを感じなくてもよいのです。心配ありません。
クールでさっぱりとしたあなたらしく、マイペースに生活すれば気持ちも楽になれるでしょう。

 

あなたに合った子育ての方法

あなたの場合は、何事にも消極的にならずにプラス思考で楽天的に子育てをしていけば良いのです。
お嬢さんに対して、こうしてあげなければいけないという気持ちは、かえって見返りを求めてしまい、「私はこんなに頑張っているのに娘は・・」といった感情が出てきて不満が募ります。
それがストレスとなることは、親子で負の連鎖を招いてしまいます。
育児書や世間にあわせた子育てをしていく必要はありません。
子育てに苦手意識があるということは、教科書どおり、または、こうでなければいけないという思いがあるからです。
柔軟性をもって楽天的に子育てをしていきましょう。

 

子育てを楽しむ余裕の持ち方

あなたは、実行力のある人ですから、お嬢さんと二人で楽しめることをしていくと良いです。
二人で計画をたてて何処かへ行ったり、あなたも一緒になって楽しむこと、周囲に振り回されずにのんびりと楽しむこと、それがあなたにとって、子育てを楽しむための一番の余裕の持ち方です。

 

鑑定の結果は以上となります。

フォーチュン 山形美紀

 

後日ご感想をいただきました

このままでいいんだ、と思ったら気持ちが楽になりました!
ほかの子にたいして上手に接しようと考えなくてもいいんだと分かっただけでも、本当にモヤモヤがスッキリした気がしました。
ニコニコしていれば、誤解されないですもんね。ほんとそうですね!
先生には、次回は娘の性格について鑑定をお願いしたいです(^^)/

 

※この記事については人物・地名など個人情報に関わることは一切掲載いたしません※